おれの成功哲学

挑戦し続けること

一瞬でやる気を出し嫌なことに立ち向かう方法

f:id:Aki-ro:20181112093957p:plain

 

今日はメンタリストDaiGoのニコニコ生放送の最強の勉強法の回でちょろっと紹介された一瞬でやる気を引き出し、嫌なことに取り組める方法を紹介しよう!
この方法は本当に強烈。将来なりたい自分になるためにやらなければいけないことはあるはずだがどうしてもそのための行動が面倒でやらなかったり先延ばしにしたりという経験はあるだろう。どうしてもやる気が出ない。机に向かえない。
でもこの方法を使えばやる気を取り戻しやらなければならない嫌なことへも積極的に取り組むことができる。

その方法は

 

10年後にタイムスリップしめちゃくちゃ悩み、後悔しまくること!!

f:id:Aki-ro:20181112094103p:plain



詳しく説明しよう。

自分が将来のためにしなければならないことがあるとする。例えば英語の勉強だ。
将来は海外で働きたい、キャリアアップのためなどなぜ英語を勉強するのかという理由があるはずだ。

まず10年後の自分を思い浮かべる。
英語の勉強をしなかったことでどうなってるかを想像して見てほしい。

自分が英語を勉強しなかったせいで就きたい仕事につけなかった。
何もしてないばっかりに大きなチャンスを逃してしまった。
あぁーなぜ自分はもっと英語を勉強してなかったんだぁぁぁあああ!!!

悩み悲しみ後悔しまくってくれ。
10分から15分未来にタイムスリップしてあらゆる可能性を思い浮かべそれが叶わなかった自分を思い、日々の生活でしてこなかったことを後悔してみてくれて。

 

するとどうだろう。
今目の前にある課題、英語に対してめちゃくちゃ頑張ろうという気が起きてこないだろうか???!!!

f:id:Aki-ro:20181112093957p:plain

これはどんなことでも使える。
10年後じゃないにしろ、半年後に控えた夏を楽しむためにダイエットしたい、筋トレをしたい。でもやる気が起きない。
そんな時も半年後にタイムスリップしてブヨブヨな体でなぜもっと頑張らなかったのだろうと後悔しまくる。
すると今頑張ろう!頑張りたい!という気持ちがみるみる出てくるではないか!


もう一つ方法がある。
10年前にタイムスリップして、あのときこんなことを頑張ってたら今こんなことできたよな。って想像してみる。

f:id:Aki-ro:20181112094234p:plain

「ギターをやろうかと思わなかったけど結局やらなかった。もしあのとき練習してたら今頃楽しんで弾けてたよなー。」

するとどうだろう。
じゃあ今やっておけば将来絶対良かったと思えるから頑張ろう!!
そう思えて新しいことにチャレンジしたり新しい習慣を生活に取り入れたりすることができる。

人間は動き出す直前にものすごい負荷、抵抗がかかる。
これは物理の法則と同じ。物が動き出すその直前、一番大きな抵抗がかかる。
最大摩擦係数だ。

車だって一番ガソリンを食うのは動き出すその瞬間。

今自分が取り組むときに抵抗を感じてなかなか動けない時は、
『あー。今自分に一番大きな抵抗がかかってるなぁ。でもこれを乗り越えて動き出せばあとはそんなにエネルギーいらないからなー」

そうやって自分の状態を客観視し分析できると行動に移しやすくなる。
俺はいつもこれら3つの方法を用いて日々の嫌な習慣にもトライしている。

みんなもぜひ、なりたい自分になるためにこのテクニックを使ってみて。


以上!!

 

メンタリストDaiGoのニコ生 

400本以上の過去動画が全て560円で見放題。

俺はプレミアム会員にも登録して2倍速で聞いてる。

家事をしながらとか移動中とかに。

動画の時間は1時間以上あるのがほとんどで普通に聴いてると

かなり時間が取られてしまう。2倍速にすることで時間の節約と脳機能もUPにつながるのだ!

 

ニコニコ動画

 

スポンサードリンク