おれの成功哲学

挑戦し続けること

【レビュー】メンタリストDaiGoの超時間術で脳の混乱が治った話。

f:id:Aki-ro:20180406110709j:plain

メンタリストDaigoの超時間術を読んで、なぜ自分が今まで毎日、やるべきことを

終わらせることができなかったのかが理解できた。

毎日To do リストを作りながら、あれもしなきゃこれもしなきゃと頭が混乱していた。

今の自分に必要だと思うことを毎日の習慣に取り入れようとしても結局全てを終わらす

ことはできない。寝る前にできなかったTo doリストを見て自分は意志が弱いなと

自己嫌悪に陥る。

しかしこの本を読んで救われた。なぜ自分がやるべきことをできなかったのか、

なぜ頭がこんがらがっていたのか、この本には解決策が載っている。

DaiGoに感謝しかない。

この本を読み、実践することでどれだけ追い込まれていようが、自分の時間を味わい

余裕を持って生きることができる。

時間がないと錯覚しないために

Daigoは時間がないというのは錯覚だという。ではなぜその錯覚が起きるのか。

それは未来に目を向けるからだ。未来に目を向けた途端にあれもこれもと

注意が様々な方向へ向く。そして不安に脳の大きな部分を使われてしまう。

忙しいと言うな。思うな。

時間がないと錯覚しないためにまず絶対してはいけないことは

「忙しい」と言うことだ。

忙しいと呟いたり思った瞬間に、人間の脳というものはまだしていないことに

意識が行き、不安に苛まれる。目の前のことに集中できなくなり時間がないという錯覚

に陥るのだ。

今までのおれは忙しい忙しいと言っていた。それは友達に対しても見栄をはる意味でも

言っていた。これからはどんなにやるべきことがあっても「忙しい」と口に出したり

思ったりしないように気をつけようと思った。

ゴールコンフリクトを起こすな

ゴールコンフリクトとは、そのまま英語の通り、目標と目標がぶつかり合うことだ。

この問題が一番面白く目から鱗だった。

例えば、「美味しいものを食べたいけど、痩せたい」

「旅行に行きたいけどお金がない」「やりたいことがあるけど子育てがある」

「デートに行きたいけど友達とも遊びたい」

などといった、二つの目的がぶつかり合うことだ。

二つの欲求がぶつかり合った瞬間におれたちの脳内では時間感覚が歪み、

時間が足りないという錯覚に陥る。

このゴールコンフリクトが大きければ大きいほど時間のズレが生まれ、自制心が

効かなくなってしまうのだ。自分の毎日を考えるとこれが最大の原因だった。

あれもしたい、これもしたいと頭の中で目的がぶつかり合い時間が足りないという

錯覚に陥って脳が疲れ果てていた。だから自制心もうまく働かなかったのだ。

f:id:Aki-ro:20180406115156p:plain

ゴールコンフリクトを起こさないために

ではどうすればゴールコンフリクトを起こさず、時間の錯覚をなくすことができる

のだろうか?

それは「目標を書き、それに伴う障害も書く」という方法と

「他人にアドバイスするように解決策を提示する」という方法がある。

障害を書くことにより不安を心が認め、またその障害をどうやったら乗り越えられる

か?という支店に繋がって行く。そもそも障害なんてなかったと気づくことだって

ある。

他人に対するアドバイスであれば客観的に見ることができる。

じゃあそれは別な日にしたら?そもそもお金なくてもできるでしょ?と斜め上からの

目線で自分のゴールコンフリクトを解消することができる。

おれの場合はゴールコンフリクトに対して、優先順位をつけたり

どうやったらこの二つをやることができるだろうかと解決策を考えたりする。

そうすることでどっちもやれるなと心が落ち着くのだ。

今までであれば、これもやらなきゃあれもやらなきゃとの落ち着かずずっと疲れて

いた。もっとお金があったらこんなこともあんなこともできるのに

そんなくだらない感情と一緒に時間が歪んでいたが今は脳をクリアに疲れないよう

生活することができている。

またゴールコンフリクトを克服するために考えてほしいのは、

競合しているどちらのゴールも将来の目的に合致しているという感覚である。

ボクシングもしたい、筋トレもしたい。あーどうしよう!

そう思った時は将来のかっこいい男になるという目的にどちらも沿っているゴールで

ある。だからそれぞれが自分の目的にあっていることを確認して

一つずつ丁寧にやっていけばいい。そうするだけで時間の歪みはなくなる。

マルチタスクをやめる

マルチタスクは時間を圧倒的に歪め、時間がないと脳を追い込む。

人は注意が複数の物事に対して行ったり来たりした途端に「時間がない!!」と

脳が焦りを感じるらしい。

f:id:Aki-ro:20180406120541p:plain

文章を書きながら、LINEの通知に反応しlineをチェックしたり、この後どこで

ご飯を食べようか考えたり、この後の予定を頭の隅でチェックしたりした途端に

忙しい!!やばい!時間がない!!という錯覚が始まり脳が疲れ自制が効かなくなるの

だ。大量のウィルパワーを消費してしまう。

マルチタスクの対処方法

ではどうやって注意の散漫に対処するか?それはどんな小さなことでも

時間を決めて一つのことに没頭することだ。この10分間はスマホを触る!

この20分はメールのチェック。1時間は企画書の作成。

といったように全てを決めてそれだけに集中し他を一切捨てるのだ。

この後10分間にスマホでチェックと決めてしまうことにより、作業中に次のすべきこと

に意識が向かなくなる。ぜひ試してみてほしい。

ただし、脳の別の部分を使うマルチタスクはOK!

例えば、森を散歩しながら英単語を覚える、入浴しながら読書をするなど!

時間感覚を取り戻すために

歪んでしまった時間感覚を取り戻すための方法を本からいくつか紹介する。

畏怖の感情

大自然や宇宙、何か雄大なものに触れた時に人間は自分はこんなに小さいものだと

感じる。圧倒的なスケールのでかさや自分の力ではどうにもならないことに対して

畏怖の感情を抱く。この畏怖が時間認知の歪みを改善させてくれることが研究で

わかっている。youtubeの動画で圧倒的な大自然やアフリカの動物たちを見ると

効果がある。

深呼吸

まずは呼吸、鼻から4秒吸って口から4秒吐くを繰り返す。

深呼吸をすることにより心と脳が静まり時間の感覚が取り戻される。

自然と触れ合う

自然の中を散歩したり自然を感じることにより時間の感覚、焦りから解放される。

時間として15分。

動物の動画を見る

動物の動画を見ることでも心が落ち着く。

自分に言い聞かせる

焦った時は→おれはワクワクしているだけ

不安なときは→おれは興奮してきたぞ!!

これはめちゃくちゃ効果的。時間がないという焦りは緊張や不安から訪れる。

この緊張や将来への不安をワクワクしてきた!武者震いだ!と

声に出して言い聞かすだけで 時間が増える。

ぜひやるべし。

俺がやってる時間汚染対策 

後回しにしない

とにかく思うのは、後回しにすればするほどあれもやってない、あとでやらなきゃと

意識が未来にいき、目の前のことに集中できなくなってしまう。

だから俺はとにかくめんどくさくて嫌だな、やりたくないなと思ったことを

今すぐにやるようにしている。嫌なことを片付けておくことで明らかに

1日を過ごす中で脳がクリアになるのがわかる。

 

目の前のことに集中する

目の前の一つのことに集中し没頭することにしている。

そうすることで時間が充実し、有意義に過ごすことができるしパフォーマンスと質が

上がる。

 

思い出してみてほしい。

あっという間の1日と、今日は長かったな!!と思った日の違いを。

あっという間の1日というのは家の中にこもってあれもしなきゃこれもしなきゃという

時じゃないだろうか?気づいたらもう昼過ぎ、アァーもうやばい。

それと反対に充実した1日というのは時間が長く感じるのではないだろうか?

そういう日は必ず一つのことに集中し五感を使って味わい楽しんでいる。

感じて没頭することで時間というのは長くなるのだ。

結論

メンタリストDaiGoがニコ生で言っていたのは、

ゴールコンフリクトを克服して、深呼吸し自分へワクワクしていると言い聞かせるだけ

でかなり効果があるということ。

何か時間がない!忙しいと思った瞬間に

 

「競合してるゴールは何か?それはどうすれば克服できるか? うんできる。

ゆっくりと深呼吸、俺はワクワクしてるだけ よっしゃ!」

 

これだけで圧倒的な心の余裕ができるのだ。素晴らしすぎる!!

 

お金持ちだろうが貧乏だろうがイケメンだろうがブサメンだろうが

神様が平等にくれた「時間」というギフト。

この時間をどう使うか、どう伸ばすかが人生をよりよくするための大きなポイント

だろう。超時間術は今後の人生をよりよく味わい深いものにしてくれるいい本だった。

 

メンタリストDaiGoのニコ生 

400本以上の過去動画が全て560円で見放題。

俺はプレミアム会員にも登録して2倍速で聞いてる。

家事をしながらとか移動中とかに。

動画の時間は1時間以上あるのがほとんどで普通に聴いてると

かなり時間が取られてしまう。2倍速にすることで時間の節約と脳機能もUPにつながるのだ!

ただし2倍速ができるのはプレミアム会員のみ。
しかもプレミアム会員場合、毎月500円もかかってしまう。
Daigo
のチャンネルとプレミアム会員合わせて毎月1000円ほど。
本一冊の値段と得られる知識を相対的に見ると、、まぁいいか。

ニコニコ動画

 

週40時間の自由をつくる 超時間術

週40時間の自由をつくる 超時間術

 
スポンサードリンク