おれの成功哲学

挑戦し続けること

メンタリストDaiGoによる圧倒的に記憶に定着させる方法。カギは睡眠だった!!

 

f:id:Aki-ro:20181130164714p:plain

f:id:Aki-ro:20181130163445p:plain



メンタリストDaiGoのニコ生で記憶を効率よく脳に定着させる方法が紹介されたので
今日はそれを紹介しよう!



ズバリ結論をいうと勉強の合間に睡眠を挟むことで記憶が定着する。

睡眠というのはただ脳を休めるだけでなく記憶の定着のために最も効率の良い方法だ。
人間の脳というのは寝ている間に記憶の整理を行い、長期記憶に落とし込む作業をしてくれる。

じゃあどうやって睡眠を利用した勉強をするかというと、
「夜に勉強を開始し朝に終える」

普通は朝に勉強を開始し、夜に今日一日頑張ったぁぁあ!!と勉強を終えるだろう。
これとは逆のことをするのだ。


夜に学びたいことを開始し、中途半端なところで終えてまた朝勉強する。
そこで一つの学習が終える。

ポイントは、夜に学びたいことの大雑把な全体像を勉強すること。
翌日の朝に細かい勉強をすること。
学びの基本になることや全体像を勉強することで寝ている間に脳に学ぶことの回路が出来上がり、朝にはする勉強が非常に効率よく学べる。
メンタリストDaiGoも難しい本を読むときは夜にざっと全体像を把握し、朝に細かい内容を読み込んで脳に効率よく記憶を定着させ、勉強を捗らせているようだ。

俺は今後英単語の勉強をするときにも夜はざっと全体の単語の雰囲気を覚え、
朝にはその派生語や例文を覚えるようにしている。
今までであれば一気に全てやろうとして、結局は何も思い出せないという状況であったが、この夜やって朝やる勉強に変えてみてから、派生語や同義語、例文や単語のイメージなどが記憶に残りやすくなった。

俺は応用としてピアノの練習や習得したい動きなど夜になんとなくやって
また朝にやるというふうにしている。
寝ている時間は記憶だけでなく、日中学んだ動きを脳と体の神経系に定着させようとしてくれている。
ピアノでどうしても引けなかった難しい指使いも寝て起きたらスムーズにできるようになる。それだけ眠るという行為は人間を進化させる上でとても大事なことなのだ。

では朝と夜以外の日中の勉強方法はどうすれば良いだろうか。

日中もこの睡眠テクニックに似た方法で記憶の定着を促進させることができる。

その名は「ポモドーロテクニック」

ポモドーロテクニックとは中程度の時間思いっきり集中し、数分間休む、そしてまた思いっきり集中してまた休む。というのを繰り返す勉強方のこと。
数分間の休みを取ることで集中力の低下を防ぎ、効率よくモチベーションを維持して学習することができる。
長い時間勉強してもどんどん集中力は落ちてきて、結果として1時間勉強しても効率としては悪かったりする。
しかしこのポモドーロテクニックを使えば全ての時間にものすごい集中力を注ぎこむことができるのだ。

ポモドーロテクニックは自分の体質や学習する内容に合わせていくらでもアレンジ可能だ。
「25分集中-5分休憩-25分集中-5分休憩-25分集中-5分休憩-25分集中-5分休憩」
でもOKだし、
「-20分集中-5分休憩-20分集中-5分休憩-20分集中-5分休憩」でも全然OK!
ちなみにDaiGoは
15分集中、6分休憩を繰り返して本を読んだり学習しているという。

ここで注意。

休憩時間は目を瞑って思いっきりリラックスすること!
休憩時間に体を緩ませまくって勉強については一切考えない。
休憩というとつい好きな音楽を聞いたりyoutubeをみたりSNSを開きがちだが
絶対にダメ。なんだかんだ脳を使っていなさそうでも、目で見てるもの大して脳は働きまくっている。
思いっきりリラックスして目を閉じてだらっと何も考えないことで脳は今の記憶を脳に定着させようと働きかけている。
この目を閉じて何も考えないというのは瞑想をすることではない。瞑想はある意味集中力を必要とするのでわざわざ姿勢をただし呼吸を整えて瞑想をする必要はない。

この集中の作業が学ぶこと以外の場合、例えば俺のようにブログを書くだとかいう作業なら音楽を聞いてもアイドルの動画を見ても自分自身がリフレッシュできさえすれば構わないだろう。

DaiGo曰く「みんな休憩でみんな思いっきり緩んでリラックスできないから集中できず混乱する」とのこと。

ぜひみんなも睡眠とポモドーロテクニックを利用して効率のいい勉強を目指そう。

ちなみにポモドーロテクニックを利用するためにオススメのアプリ。

Timesheet 時間記録

Timesheet 時間記録

  • Flask LLP
  • 仕事効率化
  • ¥480

Timesheetというアプリで、タイマーを測れる上に使った時間が記録される。
自分が一日、一週間、月、年間を通してどれだけそのことに時間を使ったかがわかるからモチベーションが上がる。タグも付けれるので俺の場合はなんのためにそれをするのか?という目的を書いている。

f:id:Aki-ro:20181130174734j:plain

f:id:Aki-ro:20181130174737j:plain


こんな具合に!!自分のやったことが目に見えるというのはモチベーションの維持につながる。

あともう一つ

集中

集中

  • Daisuke Toda
  • 仕事効率化
  • 無料

 

集中というアプリ。
タイマーを起動しスタート。時間が来たら教えてくれる。
作業の後は、その作業に対してどれだけ集中できたかを3つの中から選ぶ。
作業後に自分の今の集中具合をフィードバックすることにより集中しようという意識が生まれ、集中した時間が日にちごとにアプリに記録される。

f:id:Aki-ro:20181130175447j:plain

f:id:Aki-ro:20181130175451j:plain


どちらのアプリも購入し、何か作業を始めるときはどっちも両方起動して作業をしている。




集中するときはスマホの電源は切って目に入らないところに置く!!
という超本気の方達はぜひアナログタイマーを笑

タニタ タイマー 大画面 100分 ホワイト TD-384 WH でか見えタイマー

タニタ タイマー 大画面 100分 ホワイト TD-384 WH でか見えタイマー

 

 


スマホがない方が俺も集中はできるが、スマホが近くにありがながらも目の前のことに集中することで俺は自分の意思をより鍛えられると思っているのであえてスマホで計測する。もちろん機内モードに接続し通知が一切来ないようにはしている。



時間は平等に24時間与えられてる。
何かを学び得たかったら人の倍時間をかけて勉強することよりも、人の倍効率の良さを求めよう。効率を求めることでどんどん前に進めるし時間も生まれたくさんのことを学ぶことができる。
効率のいい勉強方法を習慣にするといいのは人生の大きな資産だ。
一緒に成長していこう!以上!!

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

メンタリストDaiGoのニコ生 

 

400本以上の過去動画が全て560円で見放題。

俺はプレミアム会員にも登録して2倍速で聞いてる。

家事をしながらとか移動中とかに。

動画の時間は1時間以上あるのがほとんどで普通に聴いてると

かなり時間が取られてしまう。2倍速にすることで時間の節約と脳機能もUPにつながるのだ!

 

ニコニコ動画

 

スポンサードリンク