おれの成功哲学

挑戦し続けること

Oculus goレビュー。VR がすごすぎて笑ったwww 魅力と使い方、購入方法まとめてみた

f:id:Aki-ro:20180611112723p:plain

昔からVRが欲しい!!とは思っていたものの、VRの敷居はとても高かった。

playstationの場合プレステ本体にVRを購入しなければならず値段も半端ない。

いつか手の届く、 VR機のみで使用できる商品が出るはずだと待ちわびていた。

そしてようやく手に入れたのが「Oculus Go」だ。

oculus go まっじですごい!!

現実と夢がわからなくなる。ものすごい世界が広がっている。

VRの時代はこれからくる!!と確信させられた。

今日はそんなOculus Goの魅力と購入方法を教えよう。

 

oculus goのすごいところ

コスパがいい

まずoculusgoのいい点をあげるならばコストパフォーマンスだ。

これ一台と家にネット環境があればVRを思う存分に楽しむことができる!

Oculus Goは32GBと64GBの2つのモデルがある。

32GB・・・23800円

64GB・・・29800円

値段は簡単に手を出せる価格ではないかもしれないが、32GBを購入した俺は

一切の後悔をしてない。プレステでVRを楽しもうものなら本体だけで23800円も

かかってしまう。この値段でこのクオリティーは買わないほうがおかしい。

それぐらい思う。

家が映画館になる

家のテレビは27インチ。またはパソコンで映画を見ていたのだがOculus Goがきてから

家が映画館になった。ハリウッドの超大作を家にいながら大画面で見ることができる。

動画を開いた瞬間に映画館が空間に現れ、目の前の巨大スクリーンに映し出される。

もう夢中になれるのだ。

テレビやパソコンで映画を見ている時、他のものが視野に入りなかなか映画に集中でき

ない。しかしVRをつけてしまえば空間が遮られ圧倒的に画面の中に集中できる。

映画に没頭することで作品をより一層味合うことができるようになった。

映画好きの俺から仕方らもうこれだけでありがたい。

おかげで大きなテレビを買おうかと考えていたがその必要がなくなった。

たった2万数千円でだ。

ムフフな動画が大画面で楽しめる。

君たちはスマホでみみっちく動画を楽しんでいないだろうか?

大画面でムフフな動画を思う存分楽しむというのは男のロマンだ。

VRでエッツな動画を見るともう戻れなくなるぞ。

そして最近ではDMM動画でVRが配信されている。

VR用じゃなくても十分楽しむことができるがVR動画はもう目の前に

美女がいてハーレム状態。ぜひ皆にも楽しんでほしい。

oculus goのイマイチなところ

画質がよくない

Oculus Goで動画を楽しむことは本当に楽しいのだが

画質は決していいとは言えない。そりゃ圧倒的に4Kディスプレイで映像を見る方が

綺麗だ。あくまで主観であるが、 ただ映画を見る際にその画像の汚さが

きになるといったことはない。それ以上に大画面で大迫力で楽しませんてくれるので

画像の荒さなどは感じはしない。しかし、高精細な画質に慣れ親しみ、

細かいディティールの美しさを重視して映像を見る方々には到底お勧めできない。

俺のように画質よりも閉鎖された空間で大画面で映画を楽しみたい方には

おススメできる。

とはいうものの、もしこれがもっと綺麗でテレビやパソコンの画面のようになったらと

思うと、興奮する。

画像の荒さには目をつぶることができるものの今後の伸び代であるのも事実だ。

検索が面倒

これは仕方がないことなのだが、youtubedで動画を見る時や、webでの調べ物をする際

に、検索がめんどくさい。ライトセーバーにように片手持ちのリモコンからレーザーが

出ているのだが、それで1文字ずつ焦点を合わせてタイプしていく。

改善点として音声認識などがあればよかった。

外部ストレージがない

SDカードを入れることができれば好きな動画をバンバンSDに入れて

VRで楽しむことができるのだが、OculusGoには外部ストレージは付いていない。

内部ストレージ32GBか64GBかを選ぶしかない。

バッテリーが少ない。

動画を2時間半見終わったらバッテリーが切れる。不具合でもなんでもない。

これが現実だ。映画を一本見たら電池が少なくなったという表示が出るのだから

たまらない。まぁ充電しながら見たり、一本見たら休憩で充電したりするのだから

別に構わないが、旅行に持って行って充電ができない環境となると頼りないバッテリー

だろう 

目が悪くなるかも

目の疲れはあまり感じない。スマホやパソコンの場合は眼球が一切動くことなく

一つのものを見続けるので目の筋力が凝り固まるのだろうが、VRの場合は

大画面なのでなんだかんだ右の女優を見たり動く車を見たりと眼球が動いてるから

凝り固まることはない。しかし最近ものがぼやけるようになった。

視力が落ちている気がする。これはoculus Goと並行してやってる2DSLLのせいかも

しれないが、定期的に遠くのものを、見たりするようにして対策しようと思う。

oculus goのおすすめ使用方法

俺は基本的にOculus Goで動画を楽しんでいる。

おれが動画を楽しむ方法として、4つある。

1.netflixで動画を楽しむ

2.youtubeでK-popアイドルの動画を見る

3.DMM動画を楽しむ

4.自分で動画を入れて楽しむ

1.netflixで映画を楽しむ

netflix.youtube.DMMに関しては専用のアプリが用意されていて

それをダウンロードすることによりブラウザを介せずスムーズに利用することが

できる。おれは圧倒的amazonプライム会員であり、amazonプライム動画を楽しんでい

たのだがOculus Goだとプライム動画を楽しむことができない。

正確にいうと、Oculus Goでプライム動画を見ることはできるが、快適に使うことが

できない。

まずoculus goでamaoznプライムビデオを見るためにはVRをつけた状態で

ブラウザに入り、検索窓でamazonと入力する。さらにamazonの検索窓で

見たい動画を検索して再生するわけだ。しかしせっかく再生できても

10秒戻しや30秒スキップ、早送りなどのボタンが一切ない。

これはNetflixとの提携による嫌がらせなのかなんなのかわからないが、

amazonプライムビデオ用のアプリもないのでとにかく快適に使うことができない。

それでおれは結局、NetflixをOculus Goで映画を楽しむためだけに登録したのだがこれがまた良すぎた。プライムビデオで大満足していたが、それを圧倒的にしのぐ

Netflixの動画の豊富さによだれが出た。洋画から邦画、アニメ、お笑い、

これもあるのか!!という作品が全て無料で揃っている。

さらに2画面共有ができるので友人にも自分のアカウントを教えてあげて

二人で映画を楽しんでいる。

Netflixは一つのアカウントがあれば離れている二人で動画を楽しむことができるのだ。

Netflixについてはこのくらいで。気になる方は公式サイトで確認してほしい。

Oculus Goを購入するなら必須だ。

Netflix

2.youtubeでK-popアイドルの動画を見る。

おれはk-popアイドルが大好きだ。

twiceのmusicビデオを大画面で楽しめるなんて本当に楽しすぎる。

こんな可愛い子達が目の前にいるのだからぁぁ!!

youtubeで見る動画を大画面で見て見たどうだろうか?

3.DMM動画を楽しむ

男のロマンを実現させたくないか?

まずは試してほしい。その素晴らしさを。ただやはり画質がやや残念。

映画に関しては気にならないがこの手の動画となるの肌の透明感や女性に

美しさをどうしても高画質で見たい。しかしVRをつけて閉鎖された空間、

映画館でその手の動画が上映され、たった一人で楽しんでいるようで

本当に素晴らしい。俺は時間を止める系のDMMのVR動画を見たのだが

もうすごい!男に生まれたなら試して見てほしい。

ただおれはVR動画よりも普通の動画がの方がいいと結論した。

なぜならVR動画は全体を見通すことができない。ど迫力アップなので

上半身を見るなら上半身しか見えず下半身を見るなら下半身しか見えない。

もちろんそれが魅力なのだがおれは全体を見たい。

だから動画の見放題に入っている。見放題はすごいぞ。

DMMも先にパソコンでアカウントを作っておくことをお勧めする。

購入した動画は大体5GBくらい。どの作品もそれぐらい容量を食う。

本体にダウンロードすれば32GBなんてあっという間になくなってしまうが

ストリーミング再生でも遅さを感じることなく快適に見えるのでダウンロードの

必要はないと言える。

DMM公式サイト 

DMM.com 動画

4.自分で動画を入れて楽しむ

パソコンとソフトがあればOculus Goに動画を入れることができる。

Android File Transfer 

をパソコンにインストールする。ちなみにおれはmacであるがfor Macを選ぶことで

使用することができる。

VRをパソコンとつなげ(パソコンとつなぐためのケーブルは付属の充電器と同様)

インストールしたソフトを起動する。

ここで注意しなければならないのがVR側で、内部ストレージへのアクセス許可が

出るのでちゃんとVRを起動させて許可に対してOKを押しておくこと。

するとこんな画面が出てくる。

f:id:Aki-ro:20180611132631p:plain

動画ならMovideフォルダに、画像ならpicturesフォルダに入れればOK。

OculusGoの内部ストレージに動画を入れて楽しむことができる。

ただ容量が32GB,64GBと多くはないのでたくさん入れて楽しむことはできない。

OculusGoには外部ストレージが付いていないのも残念だ。

 

そこでパソコン内の動画を内部ストレージを食わずに楽しむことができる方法がある。

アプリをダウンロードしてPLEXというアプリを使用することにより

パソコンないの動画をストリーミング再生できるというのだ。

おれはまだ試したことがないが、やり方が乗っているサイトがあったので

そちらを紹介して置く。

WinやMacにある動画を「Oculus Go」でストリーミング再生する | iPod LOVE

 

Oculus Go 32GB 64GB どっちがいいか?

結論をいうと、ゲームをするなら64GB。

動画を楽しむだけなら32GBでいい。

OculusGoにはたくさんの魅力的なゲームが販売されている。いろんなゲームを楽しみたいという人には64GBを購入して置くといいかもしれない。

動画を楽しむだけなら32GBで十分だと思う。DMM動画もダウンロードして楽しみたいが一本が5GB前後ある。自分でパソコンからその手の動画を入れたとしても

高画質な場合、結構な容量をくう。たとえ64GBだとしても快適に動画を保存する

決定的な差があるとは思えない。DMM動画はストリーミング再生で楽しめるし、

何より映画も家の中で楽しむからいい。

64GBだとしてもHD映画7本ダウンロードするのが精一杯のようだ。

自分がどういう使い方をするかで選ぶといいだろう。

Oculus Goの購入方法

2018年6月現在、Oculus Goを購入するには公式サイトから購入するしかない。

しかも公式サイトは海外用のサイトであるから面倒だ。。。

と思いきや意外と簡単に注文ができ、なんと東京の自宅にたった3日で届いたから

驚きだ。

まずは公式サイト 日本語に対応してくれてるからありがたい。

Oculus Go | Oculus

 

カートに入れて購入へ進めば注文画面が出てくる。

親切にローマ字表記と書いてくれてるから間違えることもないだろう。

f:id:Aki-ro:20180611140853p:plain

次へを押すと、クレジット決算の画面に行くのでクレジットカード番号を入れて

終了。注文確定のメールがきて次の日には発送完了メールがきて、2,3日で商品が

届く。海外からの注文ではあるが、輸送費や関税は一切かからない。

Oculus Goはメガネでも楽しめた!

OculusGoは視力の悪人のために、度付きのレンズを付属品として販売しているが

それを購入する必要はないと思う。

なぜならメガネをかけたまま装着しても全く違和感なく快適に見ることができるからだ

どこかが引っかかったりメガネが潰されて痛かったりなんていうことがないから

驚いた。メガネをかけたままは使用できないという先入観でコンタクトをつけて

利用していたが、メガネでも普通に利用できて驚いた。

VRを利用したいがメガネだからな〜〜と躊躇している人はぜひ試して見てほしい

まとめ

とにかくOculus GoはこれからくるVRの新時代を感じさせてくれる可能性に溢れた

機器だった。これのおかげで子供の頃のように映画に夢中になることができ

時間を忘れることができる。映画に集中できなかった自分をマインドフルネス状態で

映画を楽しませてくれるこのOculusGoに感謝したい。

早くも2018年買ったものでNo1だと感心している。

以上!!

スポンサードリンク