おれの成功哲学

挑戦し続けること

幸せになるお金の使い方

f:id:Aki-ro:20181030110016p:plain

 

お金を使っても使っても何か満たされない気持ちになったことはないだろうか?
またはたくさんの給料をもらっていながら不幸にしているような人やセレブと言われな
がらも、全然幸せじゃない人をテレビなどで見たことはないだろうか?

ほとんどの人たちがお金があれば幸せになると思っている。
しかし実際はそうではない。
幸せになりたいのならお金をいくら稼ぐがではなくどう使うか?を考える必要がある。

今日はそんな幸せになるお金の使い方について、メンタリストDaiGoの法則で学んだの
でみんなにシェアしようと思う。


なぜお金を持つと幸せだと思うのか

多くの人が幸せになるためにはお金が必要だと考えている。それは間違いじゃない。
なぜならお金を持つことによって安心することができるからだ。
人間は自分の人生をコントロールできていない、未来が予測できないときに不安を感じ
る。だからお金を持つことにより、これからどんな時代が来ようと、お金の力で対応できるという未来への不安がなくなる。どんな状況になっても最低限の暮らしはできるという心の余裕が人を幸せに感じさせる。
お金がない時というのはみんなもわかると思うが焦燥感でいっぱいだ。常に心の余裕がなくなり何かに追われてるようか感覚になる。人に優しくしたり何かに挑戦したりという心の余裕がなくなってしまう。様々なことに挑戦し、周りの人に優しくするためにもお金に余裕を持って心にも余裕を持てるようになりたい。
お金の余裕=心の余裕だと言えるとおれは思う。


幸せになるお金の使い方

幸せになるお金の使い方は次の2つだ。
「時間を生み出すことにお金を使う」「経験を買う」

時間を生み出すことにお金を使う

どんな人間にも平等に与えられたもの、それは24時間という時間だ。
人生において最も貴重なのは時間である。時間があればどんなことだってできる。
その時間を日々の雑務や自分の興味のないことに奪われてしまうことが人間にとって
とても不幸なことなのだ。炊事、洗濯、掃除、その他いろいろ。生活していく上で
どうしても貴重な時間を奪われてしまう。家事に毎日1時間かかるとしたら、
1年で365時間もある。その365時間を語学の習得に費やしていたらどうなっているだろうか?ギターの練習だったら?ピアノだったら?
とにかく自分の人生を価値あるものするために自分の時間を多く持てるようにしよう。
「時間を持てるようにってどうやって?」
「金を使うんだよ!金をおおおぉぉぉ!!!!!!」

例えば

  • 家事代行サービスを利用する
  • 掃除機ロボットを買う
  • 乾燥機を買う

 


などなど
家事代行サービスなんてお金がある人間にとっては最高じゃないか。
おれはまだそんなものを週に何回か頼めるほどの余裕がないから利用できないが
掃除機ロボットと洗濯乾燥機は購入した。
おかげでいつもすべすべのフローリングで過ごすことができ、洗濯も干す手間、洗濯
を取り込む手間が大幅になくなり時間を生み出すことに成功した。
その時間を何に使ってるかと言われたらネットサーフィンに使っているかも・・・。
今後のおれの課題である。

経験にお金を使う

お金で物を買うよりも経験に使うと幸せになれる。
いいなと思って物を買ってもそのピークというのはその瞬間だけだ。すぐに見飽きで
それを眺めていてもなんの幸せも感じない。おれはそういう経験がよくあるが
みんなはどうだろうか?きっとなんでこんなもの

買ってしまったんだろうと思ったことは誰でもあるはずだ。
一方で経験はどうだろうか?友達と旅行に行ったり何か習い事を習ったり。
好きなアーティストのライブやイベントに参加したり。
経験にお金を使うとなぜ幸せになれるのかというと、その経験を元に次の出会いや
新しい世界が広がるからだ。
「おれもそれ行ったことあるよ!」「この前こんなことしたんだけどさー」
経験をお金で買っていると、その経験を人に話すことができる。
素敵で面白い経験を話してくれる人は非常に魅力的である。

例を見てみよう。

f:id:Aki-ro:20181030114455p:plain

f:id:Aki-ro:20181030114807p:plain

あなたはどっちの人間が魅力的に映るか?どっちの話を聴きたくなるか?

よく自分がこんな人間ですってアピールするときにどんなブランドを身につけてるとか
必死になって言ってる奴がいるが、言えば言うほど自分がどれだけ自信ない人間かを曝け出すようなものである。

何を持ってるとか買ったとかじゃなくてこんな経験をしたことある!
そう言えると他人から興味を持ってもらったり共感してもらったり趣味があったり
どんどん人脈が増え豊かな人生が広がっていくのだ!

だからみんなも物じゃなく経験を買おう!

もし物を買う場合だったら、「この商品を買ってどんな生活が送れるか?」
「どんな経験につながるか?」と考えるといい。

高級車を買うときにも、ただ見栄じゃなくて隣に美女を乗せる経験を買うと思えば
いい。せっかく買ったのだからいい女性を見つけるために次の行動につながるだろう。
ゲームを買ったなら、一人でずっとやるんじゃなくて友達を呼んでみんなでゲーム大会
でも開いて楽しく過ごせばいい。

物を買うときもその物の購入を経験につなげればおれはいいと思う!!

自分を魅力的にすることにお金を使おう。時間をお金で買うということも
突き詰めればそこに行き着く。自由になった時間で自分を磨くことでまた豊かな人生が
広がっていく。
おれも頑張って借金返すからみんなも頑張れ!

以上!幸せになるお金の使い方でした。



おすすめの家事代行サービス&お金に関するおすすめの書籍

px.a8.net

px.a8.net

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 
お金と引き寄せの法則 富と健康、仕事を引き寄せ成功する究極の方法 (引き寄せの法則シリーズ)

お金と引き寄せの法則 富と健康、仕事を引き寄せ成功する究極の方法 (引き寄せの法則シリーズ)

  • 作者: エスター・ヒックス,Esther Hicks,ジェリー・ヒックス,Jerry Hicks,吉田利子
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2009/01/28
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 
「好き」を「お金」に変える心理学

「好き」を「お金」に変える心理学

 
改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 
スポンサードリンク