おれの成功哲学

挑戦し続けること

ケトルベルで心肺機能向上から体幹強化まで!ケトルベル1つで強くなれる!

f:id:Aki-ro:20190507095852p:plain

 

筋トレをして約1年。

 

体は圧倒的によくなった。

 

ジムに通いだし、ベンチプレスなどのウェイトをやるようになってから
肩周り、胸筋が圧倒的についてかっこいい体になったのだ。

どこへ行っても

「いい体してますね!何かスポーツされてるんですか?」

 

と聞かれる。

毎日自分の体を鏡で見る度に自信が湧いてくる。


しかし!!

 

筋肉は圧倒的についた。


しかしだ!!

 

 

動ける体になったか?

強い体になったか?

 

と言われるとそんなことはないのだ。


ボクシングや格闘技を趣味でやっているが
ウェイトトレーニングをやったからと言って見違える動きになった訳ではない。
強くなった気もしない。

見かけが良くなっただけだ。


それじゃまずいのだ。

 

魅せる体でありながら強く動ける体になりたいのだ。

 

 

そのために何が必要で何をするべきか?!

 

おれは考えた。

 

そしてようやく見つけた。

 

 

ケトルベルという相棒をっ!!!!

 

f:id:Aki-ro:20190507101906j:plain

ブルースリー先生や、ヒョードル、琴奨菊も使っていたから驚きである。

この一緒に買った本、「松下ケイタイのケトルベルマニュアル」を読めば
ケトルベルの歴史やケトルベルの何がいいのかなどケトルベルについての
知識が一冊で身に付く。
ストレッチや筋肉痛についての説明もあり、体とトレーニングについて知識を
かなり深めることができた。

ケトルベルを始めるならオススメの一冊である。これ一冊とyoutubeの動画で十分だ。

 

身体を芯から鍛える!  ケトルベル マニュアル

身体を芯から鍛える! ケトルベル マニュアル

 

 


ケトルベルの効果

ケトルベルの主な効果についてまとめよう。

心肺機能の向上

ケトルベルは全身運動だ。
体の一部の関節や筋肉を使って体を使う不自然なマシントレーニングとは違う。
全身を使って重いケトルベルを振り回すことにより全身運動を行うことができる。
全身で運動するので息が上がる。通常の筋トレだと心肺機能より先に筋肉が疲れることになるが、ケトルベルであれば心肺機能も同時に鍛えることができるのだ。

体の連動の強化

ケトルベルを振り回す際に、足から指先まで細かい連動が求められる。
ケトルベルは体の連動を促し、体の連動によるパワーの出し方が自然と身につくのだ。
実際にケトルベルをしてから、体がスムーズに動きながら強い力を発揮できるようになった。地面から伝わるパワーを体に伝達させるコツが身につく。

体幹の強化

ケトルベルを振り回す時、重さによって体まで振り回されないように体幹にグッと力が入る。ケトルベルは体幹を固め、鍛えながら力を発揮する動きを教えてくれる。
ケトルベルをやり始めてから圧倒的に体が安定し、上半身が強くなった。
ボクシングでパンチを撃つ際に、腕が槍のように硬くまっすぐに感じ、さらに 
体が流れにくくなった。



ケトルベルトレーニングの種類

おれがやっているケトルベルトレーニングは主に3種類。

スイング、スナッチ、ターキッシュゲットアップ
どれも基本的な動きを覚えるまで重い腰が上がらないが、何度かやって
動きを覚えてしまえばとても簡単だ。
ターキッシュゲットアップは少し複雑で面倒だが。。。


あれやこれやとやりたくなるがケトルベルは基本の動きだけやっておけば
体はうまく鍛えられ、様々な競技に応用が効く。

ケトルベルはトレーニング種目が多いが、効果のある主な種目は
極めてシンプルでやることは少ない。

あえて他のものには手を出さず、かなり効果が高いとされるものだけおれはやっている。


スイング

基本中の基本。
めっちゃハムストリングスにくる、、
こんなにハムを筋肉痛に追い込めるものはこれ以外ない。
ようやくハムを鍛えられる最強の方法を見つけた。

最初は両手でやるが慣れてくれば片手でもできる。


ケトルベルトレーニング「スイング」[BODYMAKER]

スナッチ

これはインターバルを挟みながら繰り返しやるとものすごく持久力も鍛えられる。
HITTで使用できるような種目だ。
女子がこんなに重いものをなんども振り上げてるのにはマジで驚き。


ケトルベルトレーニング「スナッチ」[BODYMAKER]

レクタングル大

 


Ksenia Dedyukhina - 24 kg kettlebell snatch 160 reps (2016)

ターキッシュゲットアップ

これマジで足腰に効くwww
そして何よりこんな重いものを寝てる状態から持ち上げ、さらに寝るというためには
ものすごいバランス力がいるのだ。
体の連動とバランス、体幹を鍛えられるとてもいい種目だ。
人を持ち上げてる動画はマジでびびった。


ケトルベルテクニック解説 ターキッシュゲットアップ編


Turkish Getup

 

 

ケトルベルはタバタ式プロトコル、HITTにも使うことができる。

 

高強度インターバルトレーニングでは、まず、ウォーミングアップを行う。その後、3〜10セットの高強度の運動を、不完全回復(低・中強度の運動や短時間の休息)を挟みながら行う。そして、最後にクーリングダウンを行う。高強度の運動は、限界に近いレベルで行う必要がある。反復回数や運動時間は用いる運動によって様々であるが、20秒以上、3回以上である。

高強度インターバルトレーニングで、決まったやり方は存在しない。心臓血管のトレーニング状況次第では、回復時の中程度負荷は徒歩になることもある[4]。一般的なパターンでは、高負荷と中負荷の時間の比率を 2:1 にするやり方で、例えば、30〜40秒の高負荷スプリントの後、15〜20秒のジョギングもしくは徒歩を行う。

高強度インターバルトレーニングの全体は合計4〜30分にする。これは、時間が限られているときに、最も効率的なトレーニング方法であると言える[5]

 

HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング

HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング

 

 

 

 

 HIIT×ケトルベルによって、たったの4分間で体を圧倒的に鍛えながら脂肪も落とし心肺機能も上げるという魔法が使えるのだ。

(死ぬほどきつい。。。)

 


脂肪を燃やせ!短時間で減量に最適?ケトルベルでHIITトレーニング


1日4分!!最強タバタトレーニング TRX・ケトルベルで全身引き締め・ファンクショナルトレ

 

 

オススメのケトルベル

ケトルベルを始めたいが、一体どのケトルベルを買えばいいのかわからない。
そう思う人は多いだろう。
なぜならケトルベルは様々なメーカーからいろんな種類が出されているからだ。
松下ケイタイさんがいうには可変式のケトルベルの購入はオススメしないという。
重量が変えられる方がいいように思えるが、その分機能面に問題があるという。

おれがオススメするのはこれだ。

 

取っ手部分が細くて非常に持ちやすい。
色も鮮やかで綺麗で値段もリーズナブル。このメーカーから買っておけば間違いなし。

おれは最初にこっちのケトルベルを買ったが、持ち手が太くめちゃくちゃ持ちにくくて
大変だった。上のケトルベルにしてからトレーニングが楽しくなった。

 

 

最後に「ケトルベルは何キロを選べばいいのか」問題が残っている。

 

かなり筋トレをしていたおれが16キロがかなりきつかった。
今では慣れてブンブン振り回せるが、初めのうちは正しいフォームを覚えるべきなので少し余裕のある重さがいいだろう。

男性の全く筋トレしてない、運動も全然。という人であれば
8kg,10kgがいいだろう。

ある程度運動をしていて体力や筋力に自信があるなら
12kg,16kg

 

もうめっちゃゴリゴリ筋肉マッチョでございます!どんなものでも持ち上げられますよ!であれば

20kg、24kgといったところだ。


可愛い女の子なんかは4kgなんかを振り回しておけばOK!
ダイエットに効果的。


とにかくこういうのは自分はできる!どうせなら重いものを!
と思って背伸びしがちだがまずは少し軽めのものを選び基本に忠実に正確に
やることをオススメする。


以上!ケトルベルはマジでいいですよ!

 

スポンサードリンク