おれの成功哲学

挑戦し続けること

モチベーションを維持するためのアプリ「Timesheet」で毎日のタスクを見える化しよう!

 

f:id:Aki-ro:20181210160220p:plain

「いったい自分が何に時間を使っているのか?」

 


ちゃんと管理している人はどれくらいいるだろう。
1日、1週間、1ヶ月、1年間、目標を叶えるためにどれだけの時間を使ってきたのかちゃんとわかっているだろうか?



効率的に時間を使うためには、日々のタスクにどれだけの時間がかかるのかをちゃんと把握しなければならない。
しかしこれがわからない人が意外と多い。

だらだらと仕事を続けて気がついたらもうこんな時間といった具合に、メリハリをつけずに生活していては目標の達成なんてできない。

 

とはいうものの俺自身も自分がどれだけ優先すべきことに時間を費やしているかを把握していなかった。
家事や雑務に追われてやるべきことを後回し。将来の夢や目標のためにはもっともっと時間と労力を費やさなきゃいけないはずなのに全然向き合えてない。


今日1日、自分が最もすべき優先事項に手をつけられなかったこと、または時間をかけられなかったことに罪悪感を覚え、焦燥感だけが募り常に時間に追われ忙しいという錯覚が起こる。

そうならないために、どうすれば本当にやるべきことに時間をかけ、モチベーションを保ち続けることができるのだろうか?

答えは簡単。

 

自分が何に時間を使っているか見えるようにしよう!

 

「Timesheet」というアプリを使えば、自分が何に時間を使っているのかを
記録し、見ることができる。



このアプリのすごくいいポイントの一つに「タグ」がある。

 

俺の場合、「題名に実際にすること」を記入し、
タグに「何のためにするのか」を記入している。

これを行うことにより、題名で実際にやったことに時間を見ることができ、
タグの欄で自分が何の目的に向けて時間を使ってるのかを確認することができる。

何のために?という目的を自分自身に毎回問いかけ、行為のたびに意識できるので
目的を見失わずにモチベーションを高く保ったまま作業に取り組むことができる。

今やってることが、将来に繋がるんだ!

この意識を持って物事に取り組むだけでモチベーションと生産性が全く変わってくるのだ。


タグの欄はなんだって構わない。

会社員であれば、タグを自分が持っているプロジェクトごとに分けてもいいだろう。
何の仕事に時間をつかっているかを一目で見ることができる。

受験生であれば

題名「国語」

タグ「センター対策」「私立対策」

 

と記入することにより、国語にどれだけの時間割いているかを見ることができる上に、
「センター対策」「私立対策」に対する時間配分も管理することができる。

自分の行った勉強時間を見ることができるのでモチベーションは大きく維持されるだろう。



俺のTimesheetを公開しよう。

 

まずはタイム測定。チャイムで経過時間を知らせてくれる。

f:id:Aki-ro:20181130174734j:plain




日々の記入例。モザイクをかけているのは公開したくないでかすぎる壮大な夢と目標。

f:id:Aki-ro:20181214230557p:plain

f:id:Aki-ro:20181214231550p:plain

 

 

自分がどれだけの時間を何に使ったのか?
これを見れば一目瞭然だ。

日々の雑務や、休憩時間を記入してもいいだろう。
上司との飲み会も記録しても面白い。

無駄を削る為には、無駄を把握しなければならない。
自分が無駄だと思うことにどれだけ時間を割いているのかを見ることができれば、
どんな手を使ってでも無駄を省きたくなるだろう。

ちなみに俺は、ネットサーフィン、パズドラに使っている時間が長すぎたwww


いつも時間がない時間がないとか言いながら、毎日、ネットサーフィンとパズドラに
2時間以上使っていたのだ、、、

 

自分の日々使っている時間をはかるというのはめんどくさく感じるかもしれないが
やって見ると思わぬ発見があるだろう。


最後に、自分にとって優先すべきこと、無駄なことをわかりやすく把握し、頭をスッキリ整理する方法を教えよう!

これは「7つの習慣-成功には原則があった!」という世界的ベストセラー本の第2章で学んだ方法だ。


まずはこの図を書いて欲しい。

f:id:Aki-ro:20181214232503p:plain

 

上に行くほど重要であり、左に行くほど緊急性の高い。
これを4つのブロックに分ける。


そしてそれぞれ4つのブロックに自分のすべきことを書いて行くのだ。

 

  1. 重要×緊急
  2. 重要×緊急じゃない
  3. 重要じゃない×緊急
  4. 重要じゃない×緊急じゃない

f:id:Aki-ro:20181214233012p:plain

 

これで速攻で頭の中を整理できる。
とにかく1番を早く終わらせて、2番に使う時間を多くしよう。
この3、4に時間を奪われないことが大切だ。

これらを実現し、自分の夢と目標を達成するためにも、
Timesheetは俺にとってもためになるアプリだ。
お試しあれ!
以上!!!

Timesheet 時間記録

Timesheet 時間記録

  • Flask LLP
  • 仕事効率化
  • ¥480

 

 

スポンサードリンク