おれの成功哲学

挑戦し続けること

ギリシャのおすすめお土産ランキング!ギリシャに行った俺が教えよう

f:id:Aki-ro:20180803130400p:plain

ギリシャは素晴らしい国だった。行く前までどこにあるかもわからない国であったがwww

右にトルコ、左にイタリアと二つの国に挟まれ、イタリアとトルコの良さをそれぞれ

取り入れたような国だなという印象を持った。 

今日はそんなギリシャのおすすめのお土産を実際にギリシャを堪能した俺が教えよう!

 

第5位!!! バクラバ

バクラバというのは中東のお菓子として有名。トルコを隣に持つギリシャでもバクラバは有名でどのタベルナ(レストラン)に行っても必ず置いてあるスイーツである。

初めて食べた時は「あっま!!なんだこれ?!うえっ。。。」と思ったが一度食べたら中毒性がありもうやみつき。日本でいうラーメン二郎のようなものだ。

何層にも重なったパイ生地にハチミツでつけたドロドロの砕いたピスタチオを挟んでい

て最高にうまい。もう毎日食べた。じゃあそんな美味しいバクラバはどこで買えるのか?空港にも売ってある(1箱6ユーロくらい)が!

アテネでバクラバの老舗で美味しいところがある。それがここだ。

「Karaköy Güllüoglu」

「カラキョイギョルルオウル」

ギリシャ語でなんと入力すればいいかわからないから助かるだろう!上をコピペすれば出てくるぞ!

ここはトルコ、イスタンブールを本店に持つバクラバ専門店。

バクラバは小粒で1粒が1ユーロする。それを何個か選んで箱に詰めてもらう。

バクラバは常温保存が可能でハチミツの殺菌作用のおかげか10日は持つのでお土産にはもってこいだ。好き嫌いはあるかもしれないが異国のお菓子をいただけるのはお土産をもらう側として嬉しいのではないだろうか!

第4位!!!オリーブオイル!

オリーブオイルといえばイタリアを思い浮かべるかと思うが実はギリシャもオリーブオイルが有名。ギリシャの国あちこちにオリーブの樹が植えられている。

ギリシャ神話においてもポセイドンとアテナのどちらがギリシャをおさめるかと争った時に、ポセイドンが槍で地面をつくと海水が吹き出し、アテナが地面をつくとオリーブの樹が生えたという。人々にとってどちらがいいかといえばオリーブ。だからアテナがギリシャをおさめることとなり首都の名前がアテンとなった。ギリシャの有名なサラダグリークサラダやそのほかの料理にもオリーブオイルをたっぷりと使う。各レストランのテーブルの上にはオリーブオイルがおいてあることも多い。そんな地中海の太陽の恵みを存分に浴びたギリシャのオリーブオイルはお土産にいかがだろうか。

どの家においても邪魔にならず保存もきく!中でもクレタ島産のオリーブオイルは上質らしい。ただオリーブオイルをお土産に買うと荷物が重くなってしまうのがネック。

 

第3位!!!ナッツ&ドライフルーツ

中東に近いギリシャではナッツとドライフルーツがかなり安く買える!ピスタチオなんか市場で見たものだと1kgで22ユーロ。上質なピスタチオが1kgで約3000円以下で買えるのだ!美容と健康好きな女子やお酒が好きなお父さんにどうだろう!

おすすめの場所はシンタグマ広場近くにある「matsouka」マチューカというお店だ。

キラキラした店内に種類豊富なドライフルーツとナッツが売っている。

第2位!!!アマルシア石鹸

f:id:Aki-ro:20180803141808j:plain

この石鹸日本で買うとなんと一個4000円するのだwwww

アマルシア オリーブオイル石鹸 3個パック

アマルシア オリーブオイル石鹸 3個パック

 

 

俺がギリシャ、ミコノス島で買った時は1個17ユーロ。日本円で約2000円ほどで買えるのだ!このアマルシアの石鹸なんでそんなに高いのかというと一つ作るのに2年から3年かかり、さらに最上級のオリーブと天然素材だけで作られてるらしい。そしてこの石鹸を有名にしたのが薄毛に効果があるという噂だ。この石鹸をシャンプーとして使ってから髪の毛が元気になりツヤが出て髪が生えてきたと!!地球の歩き方にも書いてあるのでぜひ買うべし!俺は早速自分と父親に購入しました。はげてる場合じゃねぇんだよ!

売っているところは俺の知る限り島のみ。ミコノス島またはサントリーニ島と絶対の観光名所の数少ないお土産屋さんに売っているので探して見てほしい。見つかった時は感動だ!!

第1位!!!コスメ

ギリシャにはコスメの二大ブランドがある。

コレス(KORRES)とアピヴィータ(APIVITA)だ。どちらもナチュラルコスメブランドとしてギリシャ、海外で大変人気。コレスのローズクリームはハリウッドセレブやベッカムも愛用しているというほどで、世界的ベストセラーなのだ。ギリシャの薬局にはこの二つのブランドが必ずおいてある。

俺はこんなに買った。笑

f:id:Aki-ro:20180803143509j:plain

コレスのワイルドローズシリーズにコレスのオリーブオイル石鹸。コレスのリップにハンドクリームに日焼け止め。アピヴィータのヘアオイルにアフターサンクリームにシャンプー。

あぁー!楽しかった!買い物は楽しい!海外での買い物はいい思い出になる。その商品を使うたびに旅行の時の楽しかった気持ちを思い出させてくれるのだ。

コレスの専門店はエルムー通りの右側にある。俺は専門店で購入したのだが後々大きく後悔することになった。なぜなら薬局に最強に安く売っていたからダァxあぁ!!

f:id:Aki-ro:20180803144013j:plain

これ二つで22ユーロ。。。。

俺が専門店で購入したクリーム一つが23ユーロほどだった。日本で買うと1個4000円近くするクリームが3000円しない値段で買えるとはしゃいでいたがなんとそのクリームが2個入って22ユーロなのだ。これには発狂した。

全ての薬局に売っているわけではないがレジの近くの棚の奥などを見るとセール品があったりする。アテネで安く賢くコスメを購入する際はデパートや専門店よりも薬局で探すのがおすすめ。しかし薬局もたくさんありセール品が隠れている保証もないので時間がなく急ぎでコスメを購入する場合は専門店やデパートで店員さんと話しながら買うのがいいだろう!!

以上!!ギリシャのお土産ランキングだった!

スポンサードリンク