おれの成功哲学

挑戦し続けること

【メンタリストDaiGo】自己肯定感の高めかた

f:id:Aki-ro:20180616120856p:plain

成功している人間は自己肯定感が高い。

成功しているのだから当たり前と思うかもしれないが、成功者の多くのエピソードから

わかることは成功する前から自己肯定感が高かったということだ。

誰になんと言われようと自分には価値があり、自分はできると信じていた。

 

今日はメンタリストDaiGoから学んだ自己肯定感の高め方をまとめる。

 

自己肯定感を高める方法

ステップ1

自分の強みを見つける

まずは3つ自分の強みを見つけることだ。これはピアノの腕前がプロ級とか

英語がネイティブ並みに話せるなんていうレベルのものでなくてもOK。

 

ちなみにDaiGoの場合は「好奇心がある」「言語を操る能力が高い」「説明が得意」

この3つだ。

 

おれも考えて見た。おれの強み・・・・。

 

「社交性が高い」「研究が好き」「ルックスがいい」

 

この3つだ。

 

おいおいルックスってwwwww

何言ってんだこいつwwwww

 

と思われた方もいるかもしれないが、学生時代からイケメンイケメンと女の子に

モテたし今現在、筋トレもしていてなかなかいい体をしているからこれはおれの

強みだと思っている。

そうやってルックスの良さで得ることができた人間関係や繋がりもあった。

だから誰がなんと言おうとおれの強みの一つはルックスの良さだ!!

ステップ2

持っている強みを生活の中で活かす。

自己肯定感を高めるためには強みを知っているだけではダメだ。

その強みを生活の中でいかせて初めて自己肯定感というのは生まれ

自分の心を満足させて人生を歩むことができるのだ。

DaiGoの場合は自分の強みを全て生活、仕事の中に入れている。

「好奇心が強い」をいかして大量の本、論文を読み知識をアップデートさせる。

そしてその知識をメンタリストとしての言語の強さ、説得力の高さで

本や、ニコ生などで多くの人に伝えお金を稼ぐ。

全ての強みをいかしてDaiGoは生活しているのだ。

 

自己肯定感を高めたいならDaiGoのように自分の強みと仕事を

バッチリ結びつけてみよう。

 

強みを知らず自己肯定感を得る方法がある

 

自分の強みを活かさず、知らなくても自己肯定感を高める方法がある。

それは他人に褒めてもらうことだ。

「すごいですね!」「すごいですね!!」

と周りから言われ続ければ自己肯定感は上がる。しかしそれが

ブランド物を持つことだったり、ただ金を稼ぐこと、いいマンションに住むこと

によって得られるものだったらどうだろう。

 

他人からの評価を軸に自分の価値を決めると必ず自らの崩壊を招く。

 

テレビに出続けることで自己肯定感を持っていたタレントの場合、仕事が

少なくなったらどうなるだろう?

お金を稼ぎ続けることで自己肯定感を持っていた実業家が倒産したら

どうなるだろう?

 

もしこのような場合も、真に自分の強みを知ってその強みをいかして生活していた

場合、メンタルの崩壊には繋がらない。

 

大切なことは他人の目から得られる自己肯定感ではない。

自分の本当の強みを知り、それを活かすことによって得られる自らの中から湧き上がる

自己肯定感なのだ。それらに他者からの評価は一切入らない。

 

だからみんなも自分の強みを見つめ、それを活かすことを意識してみてほしい!

他者からの評価によって君を決めるな!!!

 

幻想によって滅ぼされないように!

以上!

 

メンタリストDaiGoのニコ生 

 

400本以上の過去動画が全て560円で見放題。

俺はプレミアム会員にも登録して2倍速で聞いてる。

家事をしながらとか移動中とかに。

動画の時間は1時間以上あるのがほとんどで普通に聴いてると

かなり時間が取られてしまう。2倍速にすることで時間の節約と脳機能もUPにつながるのだ!

ただし2倍速ができるのはプレミアム会員のみ。
しかもプレミアム会員場合、毎月500円もかかってしまう。
Daigo
のチャンネルとプレミアム会員合わせて毎月1000円ほど。
本一冊の値段と得られる知識を相対的に見ると、、まぁいいか。

ニコニコ動画

 

 

スポンサードリンク